お見合い結婚の人はどれくらいいるの?

お見合い結婚のすすめ


Table of Contents

  1. トップページ
  2. 昔ながらのお見合いとは
  3. 多様な現代のお見合い
  4. メリットとデメリット
  5. リンク集
  6. サイトマップ

 


メリットとデメリット

昔のお見合いのように、結婚することが絶対というわけではありませんが、現代のお見合いも結婚を意識した出会いであることには変わりありません。したがって、お見合いで出会うということは、お互いに少なからず結婚を意識した状態でスタートできるということです。そのため、相手と結婚する前から、結婚後の生活のイメージが湧きやすく、話も前に進みやすいというメリットがあります。

お見合いであれば、自分の希望する条件で相手を選ぶことができるという点や、相手の年齢や仕事などの情報が分かった状態で恋愛が始められるのも、効率が良い恋愛スタイルだと言えます。お見合い結婚にデメリットがないわけではありません。「お見合い」という言葉にネガティブなイメージや、相手の中身を知らずに結婚したというイメージを持っている人も少なからずいるものです。お見合いというだけで、自由恋愛よりも関係が薄いと考えてしまう人もいるかもしれません。

また、中には結婚を意識しての出会いということに違和感を覚えるという人もいます。現代では、お見合いと言っても、出会いから結婚まで時間をかけて進んでいくカップルがほとんどです。イメージと現実とでは大きく差があると言えるでしょう。



Copyright©2017 お見合い結婚の人はどれくらいいるの? All Rights Reserved.